過ぎゆく夏によせて ~8月の本住寺~
葉月八月、お盆が過ぎて、焼けつくような猛暑だった夏も、
少しずつ秋へと移ろうとしております。
過ぎゆく夏によせて、8月の本住寺の出来事について
つらつらと記してみようと思います。
『お盆』
お寺の8月と言えば、何はさておきお盆ですね。
今年も住職と妙紀の2馬力で、お盆のお経回りをさせていただきました。
檀家さんの家々にお伺いしてお経をあげさせてもらい、
普段お会いする機会の少ない方々ともお話しすることが出来、
慌ただしくも、楽しいひと時でありました。
皆さまの元気なお姿が、パワーの源です!
お経回りはもちろんのこと、
お寺でゆっくりと勤行する時間を持つことが出来たのも、
住むには手狭で余所から勤めに出ている住職にとって、
とても有難いことでした。
『観音経写経会と平和の鐘』
8月15日(土)
本住寺では月例の「観音経写経会」を開催しておりました。
世の中はお盆休みということもあり、
朝から多くの方がお写経にいらっしゃいました。
また、8月15日は終戦の日ということで、
正午に合わせて『平和の鐘』を撞かせていただきました。
終戦70年を迎え、世の中が変わろうとしている今、
いつまでも平和の鐘がやさしく鳴り響く世界であるよう、
心から祈らずにはいられません。
お写経の手を止めて、一緒に鐘を撞いてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
『信行唱題会8月』
8月18日(火)
今月は、お盆のお経回りと重なってしまった為、
一週間遅れでの「信行唱題会」となりました。
お数珠の扱い方やお作法などを復習しながら、
読経に唱題行に熱心に取り組みました。
皆で一緒に取り組む唱題行には、やはり力がありますね。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
そして、信行唱題会といえば、 妙紀お手製のお茶請けです。
桃を作られている檀家さんから、
美味しい桃を沢山お供えいただきましたので、
桃三昧のお茶請けをお出しすることが出来ました!
まずは桃のスムージーで涼を感じていただき、
唱題行の後の法話タイムでは、
お手製の桃羊羮をアイスティーと共にお楽しみいただきました。
玉島のNさん、ありがとうございました!!
お盆が終わり、僅かに秋の気配を感じているうちに9月となります。
9月の本住寺では、秋のお彼岸法要を執り行います。
恒例となってきました、栗入りのおはぎでのご接待もございますので、
お時間のある方は、是非お参りくださいませ。